みつやさんのブログ

限界オタクの脳内曝け出し

私のオタク経歴と人生①

おはようございます、こんにちは、こんばんは‼️😃初めてブログを書いてみます。

脊髄反射で言葉を選ぶような限界オワオワリ人間の文章力なので感じるままに(何❓)ご拝読頂けると幸いです。
 
今回 はてブ を始めようと思った理由それは...
クソデカ感情が日々抑えられずTwitterに留まらないから。「こいつ、日本語大丈夫そ❓」と思われた方、これからこの感じが永遠に続きます。ブラウザバックするなら今のうちです。140字という制限では収まらないこのクソデカ感情を文章に乗せて残すことが出来たら、と思ったことが開設のきっかけです。
 
 
それでは前置きはこれくらいにして、初回のテーマ「私のオタク経歴と人生」というクソ重文章に入って参ります。Here we go‼︎大橋ボイス)(それは なにわLucky Boy‼︎ や‼️藤原ボイス)
 
 
 
 
 
 
まず始めに私は現在、短大2年生、就活真っ只中の学生です。(正直こんなブログを書いていないで新たに企業開拓して応募書類に長文書いてろ‼️という感じなのですが、コロナウイルスによる活動自粛の影響で就きたい業種及び職種の新卒採用が延期になりこのまま人生も自粛カナ⁉️😃といったところです。そうゴミのような精神状態なのです。)就活をきっかけに今迄の人生や自分自身について考え直す機会が増えたので、改めて記録として残していこうと思います。また同じ境遇の方がいらっしゃればと思い時代を遡ってお話ししていきます。
 
 
 
 
 
 

・産声は「推し〜」だった説

時は遡り産まれたて、ではなく。
私の自我の産声の話です。\オギャーッ👶🏻/
 
オタクになる前から振り返ろうと思いましたが、怖いことにそんな時代の記憶はほぼありませんでした。いい加減にして。限界すぎます。
記憶がなかったのでホームビデオを観てみました。母が回すビデオにはテレビの前でようわからん遊びをしている1歳の私が。そして重要なのはその背景のテレビです。映っていたのは... Mステでした。がナイスな心意気 を披露していました。
 
このホームビデオだけでなく微かな記憶の中でもリビングでは永遠にのバラエティ番組や出演した歌番組、コンサートの円盤が流れていた気がしています。
 
そう、私が産まれる前からはデビューしており、そのファンだった母に育てられた私は日常の中にが居ました。(そりゃ限界ジャニオタワイが爆誕するわけです、納得納得。)
しかし当時〜小学校に上がるまでは母の好きな人たち(=嵐 / ジャニーズ)という認識のみ。私自身は特別アイドルに興味があったわけではありませんでした。
 
そんな私のオタクの芽生え並びにジャニーズへの興味が出たのは、小学校低学年だったと思います。
小学校低学年頃の女子といったら、マウントの取り合い、流行りに敏感。軽率に可愛いクラスメイトの「私、好きなんだ〜」というワードに飛びつき今まで無意識に観ていたテレビを意識して観るようになり、ライブ円盤を観ながら歌って踊る小学生になりました。(非公式の下敷きのくじを永遠に引きまくり、授業中使いすぎて表裏が捲り上がる事案はみなさんも経験がありますよね)(ジェネギャ❓)
 
これが私の「オタク 誰か、何かに好意的感情を持ち応援すること」の始まりでした。
f:id:J0_1r:20200626181410j:image
 
 
 
 
 

・引き篭もる中学時代

いやお前、サブタイトルが暗すぎるんじゃ😫心のノブが出てきてしまっていたら申し訳ございません。(心のノブとは)(怒らないで、すみません謝罪‼️)
 
陰キャな私は6年間積み上げた小学校の友達という小さなコミュニティにしか属する事ができず、新たな環境になった中学ではストレスから体調を崩すようになり、だんだんと行かなくなりました。完全な引き篭もり期間は少なかったものの、先生からは「休みがちな生徒」な印象だったと思います。
今思えば周りなど気にすんな、とか趣味が同じ人を探しなさい〜と言えるのですが、当時の私は現実世界から目を背け、家から出ずインターネットの世界に逃げ込みました。
少なすぎる知識で始めたTwitterYouTubeを見漁る毎日。そこでNEWSについて興味を持ち茶の間オタクとなります。(全部無断転載やんけ)(申し訳ありません...🙏🏻)
オタクといってもこの頃はアルバイトもできないので、親金で円盤を買い揃えたり番組を観る程度で ジャニーズが好きな中学生 程度だったと思います。そしてTwitterで同じNEWS担並びにジャニオタの方々と繋がる新しいコミュニティが生まれた後は、自然と中学に通えるようになりました。(クラスにしか私が生きる世界はないと思い込んでいたことがストレスだったのではないかと今では思います。)それからはコンサート会場でフォロワーと会ったり連番したりとそれまで以上にオタク活動が楽しくなりました。
 
 
しかしキラキラしたステージでの姿が大好きでジャニーズを応援していた私は、情報が錯綜するTwitterを使って知らなければいい事まで調べるように。(察して頂けると助かります)結果...
 
三次元って夢もなにも無くない❓二次元しか勝たなくね❓
そう。アニオタになります。(限界思考)
 
今のこの凝り固まった知識の形成と考え過ぎる面倒な性格が出来上がったのは、アニメとの出会いが大きくあります。
 
 
 
 
 
 

・飽き性オタクの爆誕

昔から引くほど飽き性な性格でテスト勉強は1教科に集中して勉強できた記憶もない。

そんな私がアニメを見て思ったことは12話構成の中で思うところあり過ぎじゃん⁉️30分の枠に人生が詰め込まれてるって凄ない⁉️です。(私の人格形成に関わったアニメはAngel Beats! / 魔法少女まどか☆マギカ / THE IDOLM@STERなどです。拗らせる作品ばかりで草。)

小学生の頃にも「流行っていたから」を理由に夕方アニメなどは観ていましたが、深夜アニメをリアタイし出したり、公式で含みのある表現を考察し出したのが終わりの始まりでした。
 
世界を広げてくれるモノまたは人物が好きなのだと気付きました。私には魔法は使えないしアイドルにもなれないけど、登場人物を通してその人から見た世界や人との関係の築き方を知ることが出来る。
 
前述にもある通り狭く浅く(限界)人付き合いをしていたので、知識をそこで深めようとしていたのかもしれません。
 
しかし世界を広げてくれる媒体はなにもアニメだけに限りません。無意識下で常に新しい世界を求めていました。(かっこよく言わないでほしい。つまり同じ人をずっと推してられないだけ)
 
 
 
歌い手、声優、YouTuber、舞台俳優、など色々な界隈を跨ぎ歩いた高校時代........👶🏻🈵
バイトの稼ぎを全て趣味に投じていました。(長期休み 週5をファミマアルバイターとして過ごし、土日どちらかでライブスタッフの日雇い。現場終わりにそのまま幕張メッセに向かい深夜グッズの梱包を行いオールしたままファミマでレジを打っていました、若い、もう出来ない。)
 
 
毎週どこかの現場に行くようなオタクと化している最中、ここで衝撃の出会い。乃木坂46にハマります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・アイドルの概念が変わった春

乃木坂46にハマった理由は今でも馬鹿馬鹿しいのですが当時付き合っていた男が急にハマり出したから。この一点です。ゴミメンヘラ喪女なので
 
どんだけ可愛いん⁉️なあ⁉️急にハマった女、どれや⁉️アァン❓❓円盤持ってる❓ちょっと貸してみな❓❓❓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めてまじまじと乃木坂を観ました。
その時抱いた感情は、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:J0_1r:20200626181238j:image
 
星野みなみ〜〜〜〜〜ィィ、結婚してェエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️今すぐ男になりてぇ〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クソほどチョロいオタクでした。
彼女が私の中にあった
キラキラしていて完璧な存在というアイドルの概念を変えてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クソほど長くね〜⁉️このブログ、死ぬほど長くね〜〜〜⁉️‼️⁉️⁉️
ということで第1弾、第2弾と分けさせて頂きます。アイドルにハマり直し、ジャニーズに出戻りした話に続きます.....(ゴミ新規ワイの藤原丈一郎沼落ちブログは別途書くつもりです............誰も読まん............)